毎日ちょっと気分良く♪

生活の中で気分アップのためにできるあれこれを思いつくままに。

歩くと♪

運動不足にならないために、毎日歩数計をポケットに入れて歩いています。夏は暑くて日中歩くと熱中症になってしまうので夕方になってから歩き始めるという日もありました。

私には1つのスポーツを数年にわたって続けた経験はありません。そんな私でも数年前に市の体育館のクラスに参加して、準備体操をしていたらなんだか楽しい気分になりました。身体を動かすって楽しいことなんだとそこで気がつきました。

ところで、『歩く瞑想』ってしたことありますか❓瞑想というとお寺で座禅を組んで、途中でフラフラしたら「喝」とか言って肩を叩かれたりするアレでしょう❓って思い浮かべますよね。それは静の瞑想で、歩く瞑想は動きながら行える瞑想で動の瞑想とも言えます。足に意識を向けて歩くだけでできるので、ジムに行かなくても、仲間を集めなくても、1人で今すぐに始められます。ちなみに『歩く瞑想』で検索してもらえればわかりやすく解説されている動画や記事がいくつも見つかりますよ。

歩くとカロリーを消費するから運動として良いというのもありますが、セロトニンを分泌してくれることになるので心理的にも良いです。歩くと良い発想が生まれてくるという話もあります。昔の哲学者アリストテレスもよく散歩していたそうです。

今日もお読み下さりありがとうございます。
心身の健康を保っていきましょう。


+++++++++++++++++++++++




++++++++++++++++++++++